こんぶ日記

20代夫婦の日々(家族、資産、旅行、etc…)

タイミング法@1回目

最近、タイミング法による妊活を始めた。


きっかけは妻の生理不順である。
もともと10代の頃から生理不順だったようで排卵も安定しなかった。
そこで早々にレディースクリニックを受診することにしたのだ。



卵巣の超音波などの検査の結果、妻は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)という診断を受けた。

仰々しい名前で少しびっくりしたが、軽くネットで調べると20~30人に1人の割合で見られるものらしく、珍しいわけではないそう。



不妊治療なしで妊活を成功させるにはやはりハードルが高いと判断し、早速生理誘発剤と排卵誘発剤による治療を決定した。



生理誘発剤と排卵誘発剤の効果は素晴らしく、医者の予測通り生理と排卵が行われた。


そして先日、排卵予定日直前ということでレディースクリニックで再び超音波検査を受けた。

するとなんと、左右の卵胞に両方とも排卵しそうな卵胞があるそうな。
通常は左右交互に排卵するそうだが、
医者曰く、排卵誘発剤を使用するとよく見られるとのこと。


まさか双子の可能性もあるのか?と期待と不安が入り交じる結果だったが、片方だけしか排卵しない可能性も両方排卵しない可能性もあるわけなので深くは考えないことに。



こうして一回目のタイミング法による妊活を完了した。
2週間後の結果を期待しすぎず、でも少しだけ期待している現在である。


(排卵予定日の3日前から毎日妊活を実施したが、恥ずかしながら「今日は絶対に外せない!」という緊張から、初めてなかなかフィニッシュできなかった…)



そして昨日、改めて超音波検査を受けたところ、無事に両方とも排卵していたとのこと。

多胎妊娠の可能性に不安を感じているものの、無事に成功すると良いなあと思っている。