こんぶ日記

20代夫婦の日々(家族、資産、旅行、etc…)

子ども計画の焦り?

GWは夫婦で帰省した。

 

結婚に伴って妻は地元の職場を退職し引っ越したため、

大型連休の際は必ず当時の友人と会っている。

 

今回のGWも例によって妻は友人と会いに遊びに行った。

私は実家で1人取り残されているが、

妻が楽しんでくれるならそれでよいと思っている。

 

ただ今回の帰省で会った妻友人たちに大きな変化があったという。

それは友人たちが妊娠していたらしい!それも3人から報告を受けたと!

 

今回会った友人は皆既に結婚式を終えて数か月が経過しているため、

タイミング的にはおかしな話ではない。

妻も「GWで○○ちゃんや△△ちゃんから妊娠報告されちゃうかも!」としゃべっていたくらいである。

ただ、妻もまさか予想していたメンツ全員から

妊娠報告を受けるとは思っていなかったようでびっくりしている。

 

友人らのオメデタを喜び、無事に産まれてくることを願う一方で、

やはり妻の中で妊娠への焦りがあるのではと思う。

 

まだ妊活を始めて二ヶ月程の身であるため、諸先輩からすると

「二ヶ月ごときで焦るな」などと声が聞こえてきそうであるが、

生理不順や無排卵月経の気がある妻からすると不安と焦燥感に駆られているような気がする。

 

人生は競争ではないため、友人達とライフステージを合わせる必要はないとは思う。

それでも今後妊活チャレンジに失敗するたびに

妻が悲しむのではないかと自分も不安になってしまう。

 

我々も早く友人たちにオメデタ報告をしたいと思うGWであった。